キイさんの思い出し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS  秋の“高幡不動尊” サイクリング

<<   作成日時 : 2007/09/26 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2007年9月26日(水) 曇り 涼しい
 雨が降り出しそうな午後、自転車で日野市の「高幡不動尊」へ行ってみた。
 多摩川から日野バイパスへ進み、さらに都道の川崎街道を南方へ少し行った所で住宅地の裏の田畑の中を流れる用水沿いの細道に入っていった。
 すると、水路に沿って彼岸花が咲き、ちょうど稲刈りをしている様子も見られた。このごろは、さほど広くない田圃でも機械に乗って刈り取るのだなあと、しばらく珍しい光景を眺めていたものである。
        
画像


       田の縁を今年も染めし彼岸花 (キイ)

画像


 淺川に架かる高幡橋を渡ると間もなく川崎街道沿いに「高幡不動尊」の五重塔が見えてくる。平日でもあり、境内は参拝者も少なく、閑散としている。
 そんな静かな雰囲気の中、お堂に沿って垂れ下がる「白萩」が美しい。

画像


 東京都の観光百選の上位に選ばれた五重塔も今日はやや寂しげだ。

       動かざる五重塔に秋の風 (キイ)

画像




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

 秋の“高幡不動尊” サイクリング キイさんの思い出し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる