キイさんの思い出し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS  駅から散歩 34 “中山駅〜鴨居駅”

<<   作成日時 : 2017/01/17 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2017年1月17日(火) 晴れ 暖かい
 駅から駅への散歩、34回目
 JR八王子駅から横浜線の沿線を歩いて港ヨコハマを目指している。
 前回は昨年の4月、番外編として、「JR中山駅」から「四季の森公園」を経て「横浜動物園(ズーラシア)」へ足を向けた。
 今回は、「JR中山駅」から恩田川〜鶴見川の遊歩道を利用して「JR鴨居駅」までの散歩である。
 中山駅を歩き出したのは、もう昼に近かった。

画像
        JR横浜線 中山駅 北口

 中山駅から北へ少し歩き、「恩田川」に架かる「中山大橋」を渡って左岸(北岸)の遊歩道を下流へ向かって行く。

画像
        恩田川

 中山大橋から上流を眺めると、ビルの間から真っ白い「富士山」が見えた。

画像
        中山大橋から富士山を望む

 このところ温かい日が続いているせいか、岸辺には「水仙」や「芝桜」が咲いている。

画像
            水仙

画像
         芝桜

 途中、土手に座り込んで日向ぼっこをしながら「オニギリ弁当」を開いていると、人馴れした「猫」が寄ってきた。

画像
        ノラ?

 弁当休憩して、さらに進むと、土手の下のマンションの庭にある白梅が、いい匂いをさせて、いかにも「春近し」を思わせる。

画像
        白梅

 やがて、「恩田川」と「鶴見川」の合流地点に着いた。12時30分頃。

画像
        合流地点

 ここで、失敗したな、と思ったのは、恩田川の左岸を利用してくると、合流地点には対岸に渡る橋が無いことだ。見えるのは広い川原だけである。
 しばらく前に右岸に渡っておけばよかったのだが、陽の当たる温かい左岸を歩いていて・・・、ウーン、ちょっと疲れを感じる場面だなあ。

画像
        ここから鶴見川

 恩田川を戻るのも一案だが、ここは鶴見川の上流へ向かって大きく回ることにした。
 「千代橋」という人道橋を渡って鶴見川の左岸に入り、再び下流へと、とぼとぼと歩いているうちに、こんどは鶴見川から恩田川との合流地点の風景が見られた。

画像
        鶴見川 千代橋

 遠回りしたせいか、疲れを感じる。
 遠くに「鴨居大橋」が見えてきたが、なかなか足が進まず、土手に座って一休み。

画像
        鴨居大橋

 ようやく、鴨居大橋を潜り、鴨居駅の前に架かる人道橋の「鴨池橋」に辿り着く。この橋は、駅の正面にあり、近くに「ららぽーと」もあるので人通りが多い。

画像
        鴨池橋

 賑やかな鴨池橋を渡りながら上流を眺めると、先ほど潜ってきた鴨池大橋の向こうに白い富士山が見えた。
 恩田川からも鶴見川からも、大きなビルのない昔は何処からでも「富士山」が眺められたのだろう。

画像
           鴨居大橋の向こうに富士山

 横浜線の「鴨居駅」には、13時40分ごろに着いた。

画像
        JR横浜線 鴨居駅

 帰るにはまだ早い時間だが、空いた電車からゆっくりと風景を眺められるのも、またいいものである。

 次回は、「鴨居駅」から「小机駅」方面へ向かう予定だが、途中にある「小机城址」も見学したいと思っている。


  下の地図の面をクリックすると拡大縮小する



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

 駅から散歩 34 “中山駅〜鴨居駅”  キイさんの思い出し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる