キイさんの思い出し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS  甲州街道・寄り道歩き 第3回 “新宿から代田橋へ”  

<<   作成日時 : 2017/02/22 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2017年2月22日(水) 晴れ曇り 寒い
 日本橋から始めた「甲州街道・寄り道歩き」の第3回目
 今回は、新宿駅から近い東京都庁の展望室に寄って、さらに西へ向かう。

画像
        新宿駅 南口

 前回の旅の終わりの「新宿駅南口」から出発して、駅をぐるっと一回りして西口に出た。
 駅前にある宝くじ売り場で、今日から発売の「グリーンジャンボ」を買った。「当たりますように」と言いながら笑顔で「くじ」を渡されて、今日は元気に歩けそうな気がしてくる。

 西口バスターミナルを過ぎ、右手に「東京モード学園」を見て高層ビル街に入る。
 やがて、「東京都庁」の特徴のあるビルが見えてきた。

画像
            東京都庁

 先ずは「第一本庁舎」に入り、展望室へのエレベーターに乗る。11時30分ごろ。

画像
        第一本庁舎

 ちょうど団体客が来ない時間だったのか、直行エレベーターも展望室も意外と空いていた。
 展望室の中は思ったより広い。土産物や軽食の店があり、四方をガラス窓に囲まれている。

画像
      都庁展望室 売店

 今日はあいにくと曇り空で、展望は良くなかった。富士山も東京湾方面も見えなかったが、それでも、スカイツリーがぼんやりと見えて、まあいいか・・・と。

画像
      都庁展望室からスカイツリーを望む

 せっかく都庁の展望室に来たので、自分用の土産にと、こんどの「東京オリンピック」のバッジを買い求めた。

画像
          東京オリンピックのバッジ

 バッジのお土産が買えたので、都庁を後にして、展望室から眼下に見えた「中央公園」でオニギリ弁当にする。曇り空で風が冷たく、ベンチも温まらない。

画像
        中央公園

 中央公園は、サラリーマンが昼休みの散歩をするのに良い場所だなと思い、ゆっくりしていたかったが、風が寒いので、早々に腰を上げ、甲州街道(国道20号線)へ歩き出す。13時ごろ。

画像
        甲州街道(国道20号線)

 甲州街道は、頭上に高速道路が走っていて、騒音が町全体に響き渡っているような状態である。まことに喧しい道路だ。
 それだからでもないだろうが、街を歩く人の姿が少ない。

画像
        京王線 初台駅

 京王線の「初台駅」を過ぎると、断続的に「玉川上水の跡」に緑道が造られている。
 この辺りは新宿区を出て、すでに渋谷区に入っている。
 緑道のベンチで一休みしたが、車の騒音で落ち着かない。

画像
        玉川上水緑道

 街道の脇に、ひつそりと「お地蔵様」が祀られている。説明板によれば、江戸時代から、この地にあった「子育て地蔵」だという。

画像
            子育て地蔵

 お地蔵様を拝み、しばらく進むと、左手に京王線の「幡ヶ谷駅」が見える。13時35分ごろ。

画像
        京王線 幡ヶ谷駅

 車騒音の街をなお進んで、「中野通り」を横断する。13時45分ごろ。
 この辺り、頭上の高速道路が幾重にも重なって、「スゴイ」ところだ。

画像
        中野通り

 「笹塚駅」が見える横丁へ入って一休み。13時50分ごろ。
 駅の近くには、地名の由来でもある「笹塚跡」の説明板があったようなのだが、見過ごしてしまった。それは、多分、江戸時代の一里塚の跡なのかも知れない。

画像
        京王線 笹塚駅

 ようやく「環七通り」の「大原交差点」を通過して世田谷区に入る。14時ごろ。

画像
        環七通り

 道路の案内板に「八王子」なんて文字が見えてきたが、この街道歩きもいつかは八王子の高尾山辺りまでは、辿り着きたいものである。

 環七通りを横断して、すぐ先に「玉川上水」が流れているのが見られた。説明板が無ければ、やや大きめの排水溝くらいとしか見えないが、いくらかでも水が流れているのを見ると、ほっとする。

画像
        玉川上水

 玉川上水を見てから5分ばかりで京王線の「代田橋駅」に到着。14時10分ごろ。
 今日の旅は、ここまで。

 ところで、この辺りは世田谷区、渋谷区、杉並区が寄り合っている所である。ちなみに、先ほどの笹塚駅は渋谷区で、代田橋駅は「世田谷区」にあり、甲州街道の北側は杉並区のようだ。

画像
        京王線 代田橋駅 南口

 代田橋駅は、甲州街道から南方へ少し入った所の各停しか止まらない小さな駅だが、その駅の周辺は、狭い道に小さな店がいっぱいあって、なかなか面白い。

 次回は、代田橋駅から、さらに西へ向かう予定。


  下の地図の面をクリックすると拡大縮小する



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

 甲州街道・寄り道歩き 第3回 “新宿から代田橋へ”   キイさんの思い出し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる