キイさんの思い出し日記

アクセスカウンタ

zoom RSS  梅雨入りには “美容柳” がよく似合う

<<   作成日時 : 2017/06/07 16:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2017年6月7日(水) 曇り 涼しい
 気象庁から関東地方の「梅雨入り」が発表された。昨年より2日ほど遅い梅雨入りだ。
 今年は、全国的に梅雨入り前に暑い日が続いていて、どうなるのかと思っていたが、やはり、来るものが来た、という感じである。
 まあ、しばらくは、うっとうしい日が続くのは覚悟しなければなるまい。雨が降らなければ農家は困るだろうし、ダムの水が確保できないと給水制限など大変なことにもなる。

 さて、そんな天気の中、庭の隅で「美容柳 (ビヨウヤナギ)」が咲き始めた。

画像
           美容柳

 美容柳は、梅雨時にパッと目を引く美しい花である。特に花の中心から蕊(シベ)が伸びて、その姿が、とても良い。

画像
             美容柳

 美容柳は、この季節、街のあちこちで見かけるが、見ていると「雨もまた楽し」といった風情である。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

 梅雨入りには “美容柳” がよく似合う キイさんの思い出し日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる